大人の虫歯に多い特徴とは?予防するための方法も紹介

2024/12/23

飯田橋駅からすぐの場所にある歯科医院「飯田橋ラムラ歯科」です。
大人になって定期的に歯科医院に通っている人は少なく、痛みが出たときには進行しているケースがほとんどです。
自分の歯を失わないためにも、大人の虫歯の特徴を知り、予防習慣をつけておきましょう。

大人の虫歯によく見られる特徴

・根元虫歯(被面う蝕)
治療ではかぶせものや詰め物が使われますが、その歯と歯茎の間に汚れが溜まりやすくなります。
磨き残しが歯垢となり、雑菌が繁殖すると虫歯になってしまいます。

・再発虫歯(二次う蝕)
歯周病が進行すると歯茎が痩せてしまい、歯の根元の部分が露出します。
この部分には雑菌が溜まりやすいだけでなく、やわらかい象牙質なので虫歯になりやすく進行が早い特徴があります。

大人の虫歯を予防しよう

・就寝前は特に丁寧に歯を磨く
大人の虫歯を予防するには、食後の歯磨きを丁寧に行う必要があります。
食後は必ず時間をかけて歯をみがきましょう。
就寝中は唾液の分泌が少ないため、細菌が繁殖しやすいです。
そのため、1日の中でも就寝前は特に丁寧に歯を磨くようにしましょう。

・歯磨き粉はフッ素入りがベスト
フッ素は歯からカルシウムなどが溶けだすのを防ぐと同時に、再石灰化効果があるので歯を丈夫にします。
また、虫歯の原因となる菌の増殖を抑える効果も期待できるので、フッ素入り歯磨き粉で虫歯を予防しましょう。

・咀嚼回数を増やす
虫歯菌は脂質や糖質をエサにして増えるので、食生活の改善も予防への1歩です。
同時に、早食いなどで唾液分泌が減少すると、菌が増えやすくなるのでよく噛んで食べる習慣をつけましょう。

まとめ

大人の虫歯は予防と定期的な健診で、早期発見・早期治療を心がけましょう。
歯垢がたまって取れない場合にも、歯科医院でクリーニングできるので虫歯にならないためにも検診を受けることをおすすめします。

当院は、患者様に安心して治療を受けてもらえるように、丁寧でわかりやすい説明をした上で治療を行います。飯田橋周辺で歯医者をお探しなら、お気軽に「飯田橋ラムラ歯科」までお越しください。